船舶検査、トレーラー車検

10日間の湖面生活も終わり、陸上勤務です! 今回は、アルミボート12の船舶検査とトレーラー車検。 午前中に、船舶検査。小型船舶機構さんと契約させて頂いてる、駐挺場所にお越し頂きの検査。
問題、指摘もなく手早く検査を完了しました! いつもお世話に、ありがとうございます。
午後からは、ボートトレーラー車検。 灯火類のチェックやグリスアップ(整備士免許を持ってないので、ベアリングの整備は出来ません!)ただ、車検に合格するだけでなく、トレーラーバンクの割れ等はないかもチェック! 釣り人の目線から、気になる場所は一通りチェックします! トレーラー車検も問題なく、一発合格!! そのまま、ボートオーナー様に引き渡しに行き、無事終了!
ボートトレーラー車検では、トレーラーの上にボートが乗ってたらダメです。 ボートを下ろし、トレーラー車検に。 困ったな!と思ったたら、ご連絡して下さい!

ヘッドスライド

今回は僕が使ってる、スイミングジグを紹介します!

ミドルレンジまでを狙うに、最強スイミングジグはRAIDヘッドスライド!!

名前のごとく、ジグのヘッド形状が良いです。カバー対してのスリ抜けが抜群!スリ抜けが良いって事は、カバーに引っ掛かり難い。なので、カバーの際奥にしっかりと、スイミングジグをキャストが可能で、引っ掛かるストレスなどなく、トレースできます。

カバーのスリ抜けが良いだけのヘッド形状ではありません!!

ヘッドの水受けが良いので、一定のレンジをゆっくり巻ける!

様々なスイミングジグを使ってきたのですが、圧倒的なレンジキープ、使用感が良いです!

スイミングジグや、I字形等のルアーを巻いてる時の感じはノー感じですよね。ブルブル感などがありません。ぶっちゃけ、巻いてる感じや、ルアーを操作をしてる感覚はありませんので、あれ?狙ったレンジをしっかりリトリーブ出来てるかな?うぅーん?難しいと感じる事もあると思います。

実際、ガイドのゲスト様からも、この様なお声をお聴きします。

RAID ヘッドスライドでは、巻いてる感、ブルブル感はありませんが、、しっかりレンジキープしてる感じはシマス!しっかりと、ヘッドが水を受けてるって事です!

ですので、6mレンジでも使いやすい!巻いてる感じ、攻めてる感じがしっかり伝わってきます。バス釣りしてるなあー!ルアーを巻いてる!って感じとれいるスイミングジグですね!

僕が、早明浦ダムで良く使うウエイトがRAIDヘッドスライドだと、9、11g。

9gだと4mレンジまで、11gだと6mレンジまで、気持ち良く狙えます!これも、ヘッド形状の特性です。

ジグ系でヘッド形状と同じぐらい気にする事が、ブラシガードです。

ブラシガードが固ければ、カバーの回避能力は高くなってきます!ですがバイトが浅い時、低水温時期なのでは固いブラシでは、ブッキング率が低下しますし、ブッキングに成功しても、バラシに繋がります。逆にブラシが、柔らかければブッキング率は高くなりが、カバー等の回避能力低下で、ブッシュや、立木、ショボい岩場等に簡単に引っ掛かり、ストレスを感じます。

ヘッドスライドでは、ブラシの長さ、量も絶妙で、小さなバイトも、しっかりバイトに持ち込めバラス事なく、キャッチ出来てます。

凄い濃いカバーを狙うには、ブラシを1、2ミリ切ると、ブラシが、固くなり回避能力が高くなりますよ!

全てのバランスが、組合わさったRAID ヘッドスライドは正しく、最強スイミングジグ!(笑)

一年間通して使えるスイミングジグ ヘッドスライド 池やリザーバーで楽しんで下さい~

スイミングジグ!

僕の中で一年間を通して、使えるルアーの一つがスイミングジグ。

皆さん使い方は、いろいろと有ると思いますが、僕は大きく分けると二つの使い方になります。

まず一つは、フットボールジグ的な横のアクション!フットボールジグの主なアクションは、ボトムバンピング、立ての動きやズル引きから、ストラクチャーに引っ掛け外しリアクションで誘う釣り方ただと思います。なので、立ての動き(アクション)でも、秋や、冬場等で、バスが散ったりミドルレンジでベイトを追って動いてるバスには、横の動きが効果的になってきます!

この様な時に、スイミングジグがめっちゃ効果的になってきます!

尚且つ、探るテンポも早くなり、散らばったバスを早く見つけれるメリットもあります。

二つ目の使い方は、スイムベイトのディープ的な使い方です!

単純にスイムベイトを沈めて使えば良いやん!と思いますが、実際、4~6mレンジを沈める事がストレスに感じるようになります。

スイミングジグのウエイトの調整でマックス8mレンジまで

ストレスなくトレース可能です!私は実際、早明浦ダムの秋から冬場にかけましては、10mまで狙ってます!

もう一つのスイミングジグのメリットは、根掛かりが非常に少なくなる事‼️スイムベイトだど、障害回避能力が低くなります。立木や、深いポイントの大岩等をタイトルに攻めれます。

現在のスイミングジグでは、ストラクチャーの回避能力の高い、ヘッド形状のジグが多く発売されてます!なので、おもっきり攻める事が可能です!

カバーに当てれるスイムベイトのようにも、使えるスイミングジグです!

波介川や、増水した時の早明浦ダムでは、ブッシュカバー等が多い場面で、スイムベイトが引けない時や、ブッキング率が悪い時には、スイミングジグの威力が発揮される場面です!スイミングジグには、ブラシガードも付いてるので、カバーにも強いし、ジグなのでブッキング率も高いですね。

表層近くを狙うには、5~7gのスイミングがオススメです。

カバーから、引っ張り出して誘ったり、オープンエリアで引き寄せて使う時等では、スイムベイトが効果的です。

スイムベイトや、フットボールジグでの、手の届かない、ポイント等狙う時にオススメなスイミングジグ!

秋から冬場には、最大のパワーを発揮されるスイミングです!

是非、今から使ってみてください!

冬場のバス釣りが楽しくなる、ルアーですよ!!